新カテゴリー:徒然

ブログというのはいろんな人が目にして,タイトルが過激だと急速に拡散するという面白い性質があります.ブログはこじんまりとやる分にはいいんですが,急に広がってだれが読むかわからないという前提で文章を書くというのはかなり難しいことです.そういう訓練を積んだ人なら,揚げ足を取られない書き方ができるのでしょうけれども.

僕もそれなりに注意は払っていますが,特に頭に血が上ったときなど,がーっと書いてしまうこともあります.それを翌朝になって恥ずかしいから削除する,というのは僕が思う健全なインターネット的にはできないことなので,恥ずかしいながら責任を取ってさらしています.

しかし,読む側からするとこの発言はどれくらい真面目に考えてよいのか伝わりませんから,無駄に空回りコメントをしてくださる的なことも申し訳ないです.なんとも,書いている状況が読み手に伝わらないので.

というわけで,新カテゴリーとして「徒然」というのを追加しました.追加している時点で酔っぱらっているので,明日になればこんなことをするんじゃなかったと後悔するかもしれませんが.次回,またなんか酔っぱらって分別がつかなくなって書きそうになったときに役に立つことでしょう.

いろんな人たちへの配慮をしないで書いた文章はきっと面白いと思います.私自身も翌朝にいろんなコメントをもらって大変勉強になります.しかし,イメージとしてはマイナスなので,うちの社員に消せと言われるかもしれませんが...

直しました.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする